Latest entries

Flash Builder 4.6 インストールメモ(4.5を削除してもうまく行かなかった場合の対処等)

モバイル向けコンポーネントが充実してきた4.6ですが、4.5からのアップグレードはある手順を踏まえる必要がありました。紹介されているサイトはいくつかあったのですが、最終的に解決するまでに何度か躓いたので個人的に情報をまと [...]

PhoneGapのChildBrowserプラグインを使用した際、iOS5環境で子ウィンドウが閉じない

今回はSenchaTouchとの組み合わせですが、jQueryでも応用可能だと思います。(要確認ですが、、) 情報元はこちらです。最新版で回避されている可能性はありますが、 2011/12/07現在ソースが修正されていな [...]

PhoneGap x Sencha で( たぶんjQueryでも ) GoogleMapを使うと「Google Maps API is required」と表示される

wpテーマ入れ替えをきっかけに、ブログやるぞーと自分の尻を叩いたわけですが、なんだかんだで3週間。 いかんいかんと思っていたら、タイミングよく不具合が。。探すのに苦労したので、今日もまたメモ投稿です。 先々月頃、senc [...]

wpテーマ入れ替え

久しぶりにブログ触ったー! フルマラソン完走したけど、センサーの位置が高すぎてゴールしてない事になってしまったり、語学学校が終わって一息つくまもなくビザ延長の手続きに追われたりと、いろいろ書き残しておきたいことがあったり [...]

写真家 竹見脩吾 Official

先日、バンクーバー在住の若きWebディレクター/デザイナー One Percent Designの Yoshiサンより声掛け頂き、バンクーバー滞在経験のあるこれまた若き天才カメラマン、竹見脩吾サンのサイト制作に参加させて [...]

ASな人向けのiPhone(iOS), Androidアプリ開発環境 Corona SDK

Coronaという開発ツールがなんだか楽しげです。 ざーっと情報を集めてて、頭からこぼれそうになってきたのでメモしておきます。 サイトの情報ほとんど写しになりますが、特徴的な事を並べるとこんな感じ。 パフォーマンス良さげ [...]

Flash CS5でAndroid開発時、Air Android設定画面の権限が表示されない

情報収集中に以前から気になっていた事が解決できたのでメモしておきます。 Flash CS5でAndroid開発中、パブリッシュをすると、 Warning: Application has not specified it [...]

Flash CS5でAndroid開発時に、ランタイム共有ライブラリ (RSL)のリンクエラー

Android開発をぼちぼち始めております。 最初、Eclipse + Android SDK から入ってみたのですが、Flash を AIR 書き出ししたものでも、けっこ良いパフォーマンスを得られることが分かり、まずは [...]

体調崩す

ひさしぶりに風邪でダウン。頭痛、熱、咳、喉痛ぜんぶやってきた感じでした。しんどかったです、、 年明けに、ちょっとした集まりがあったのですが、どうやらその時に頂いたようです。 今はたまに小さな咳がでるくらいで、他の症状はな [...]

明けましておめでとうございます

ブログでのご挨拶になってしまいましたが、今後ともよろしくお願い申し上げます。 カナダでの生活を始めあっという間に1年経ちました。 年末年始で少し時間ができたので、近況報告をば。 ■学校 10月から始まった最終タームでは、 [...]

AS3 Loader のCOMPLETEハンドラ内でLoaderオブジェクトを参照

またいつかハマる事間違いなしなのでメモ。 Loader で画像を読み込んでリサイズをしたいときは、読み込み後にwidth,height指定。 だけど、Loaderが複数あり、それぞれ共通のハンドラを使用する場合は、その参 [...]

AS3 sjisテキストを外部読みした時、なぜかXPだけ文字化け

先の記事の、第二弾 sjisのテキストを外部読みした際、Vista、7では問題なく表示されるが、 なぜかXPの場合だけ、文字化け。ふーん、、 System.useCodePage = true; でも、これで済むかな。。 [...]